Skip to main content

【メイキング】 トイ・ストーリーに結婚式を祝ってもらいました

ご注意:こちらの記事は 2013年11月 に投稿しました古い記事です。

 

結婚式のオープニングをトイ・ストーリーで作ってみました。

Youtubeにアップしてみたところ、わずかながら反響を頂いたので、
調子にのってメイキングを作成。(^_^;)

ほとんど”TOYSTORY3”の予告なんですが、、、合成作業の参考になれば幸いです。

 

Contents




 
 

カメラの動きを”boujou”でトラッキング


01_track_point

映像に無数のトラックポイントを打ち、カメラの位置を計算してくれるソフト
“boujou”を使い、3D上で使用するカメラを作成します。

無数にある赤いバツ印がカメラを検出する為のトラックポイントです。

普段は実写しかトラッキングしないので、
フルCGをトラッキングするのはなんだか新鮮(;´Д`)

 
 

トラッキングしたカメラを3Dにインポート


max
上記で作成したカメラを3Dソフトにインポートします。
自分は”3dsMAX”を使用しています。

 
 

レタッチした背景素材をレンダリング


_TSOP_c001 (00458)_backwall

“TOY STORY 3″のロゴを隠すため、3Dの平面を壁床に沿うように配置、
カメラが動いてる範囲内で、”TOY STORY 3″のロゴが隠れるように覆いました。
そして、その平面に対して、
上記レタッチ画像(壁と床だけの画像)をカメラマッピングで貼り付けてます。

 
 

新たに加えたい素材を作成


_TSOP_c001 (00458)_bazzlogokokuban-akagami

 

追加したい素材(ウェルカムボード、黒板、赤い紙等)も3Dで作成、
動くものは元の動画に合わせてアニメーションさせてます。
大体出来たらレンダリング(Vrayを使用してます)

 
 

ひと通り素材が揃ったら仮合成


_TSOP_c001 (00458)_chara

“after effects”で先ほどレンダリングした3D素材を仮組み、
3D素材で見えなくなってしまったキャラクター達を、ロトブラシを使ってマスク切りします。

 
 

最終的に影や映り込み等を調整して完成!


ref_error
(床に”3″の文字が反射しているエラー発見…)

1.元画像
TSOP_00_元画像

2.ロゴ削除
TSOP_01_バズロゴ削除

3.CG素材追加
TSOP_02_ウェルカムボード追加

4.キャラマスク
TSOP_03_キャラマスキング

合成に不自然な箇所がないか調整して完了です!

TSOP_gif_anim

ご清聴ありがとうございます

 
 



 
 

2014年9月:追記 よくあるご質問


 

Q1.制作のお願いはできますか?

 
A 申し訳ありません…(´・ω・`)
  今までも沢山の方からお願い頂いているのですが、
  なにぶん、仕事が不定期に忙しくなるため、
  ご期待に添えられない事もありますゆえ、
  誠に恐縮ながら、すべてお断りさせて頂いております。
 
 

Q2.フォントはなにを使用してますか?

 
A 字幕フォントは”てあとる16″というフリーフォントを使用しています。
  TOYSTORYっぽいフォントは”Gill Sans Ultra Bold”
 積み木文字は”DF太丸ゴシック体”こちらは有料フォントになります。
 
 

Q3.もっと詳しく作り方が知りたいです

 
A 当サイトのメイキングは初心者の方にはかなりハードルが高いので、
   コメント欄8ページ目のとらさん宛ての回答で、
   もう少しハードルの低い方法を紹介しています。
   とらさんへの回答コメント
   
   
 
 

「【メイキング】 トイ・ストーリーに結婚式を祝ってもらいました」への410件のフィードバック

  1. こんばんわ、はじめまして
    とても感動しました。
    素材の配布は終了していると思うのですが
    どうしても幼なじみの結婚式をこのビデオで祝ってあげたいです。

    コメント欄で制作されている方はどのように素材を手に入れたのでしょうか?

    どうかご協力頂ければ幸いです。

    是非幼なじみの結婚式をこのビデオで祝福したいです。
    何卒宜しく宜しくお願い致します。

    1. 遅くなってすいません(^_^;)しばらくブログ放置状態でした…

      2つ前のNATSU32さんのコメントにもありますが、
      google等で検索すると、素材をゲットする方法が、
      見つかるかもしれません!お試しあれ(๑´ڡ`๑)

      1. YouTubeでたまたま見つけその完成度に感動しました!私も作ってみようと思うのですが最近動画編集を始めたばかりの超初心者です。
        期限もなく一度作ってみたく始めようと思っています。(根気はあります!)
        私はWindows8.1のPCなのですがMacの方がいいですか?
        それと、もしよろしければ全てコメントを読ませて頂いたんですが詳しく一から教えて頂けないでしょうか。メールで構いません!それか、作り方の動画をupして頂けると凄く助かります。遅くなっても構いません!!お返事お待ちしております

  2. はじめまして
    来月に式を挙げる予定たぃと申します。
    4696itatsiさんの動画を拝見させていただきこのようなムービーを式で流した絶対来賓のみなさんに喜んでもらえる!!
    と思い試行錯誤でやっているのですが、全くの編集初心者の為しょっぱなからお手上げ状態です・・・
    ウッディーが投げる文字、はどのように設定したらよいのでしょうか。みなみさんのコメントの解答である通り「それぞれ切り取って、位置をズラし、
    ウッディーが投げるタイミングで表示する」とのことですが、全くできなくて・・
    After effectsのソフトの知識がないとこれは厳しいでしょうか。
    期限も迫ってるため急いで作成しないといけないのですがやっぱ厳しいですかね・・

    1. 遅くなってすいません(^_^;)しばらくブログ放置状態でした…

      来月ということは(´・ω・`)もう遅いかもしれませんが。。。
      全くの初心者ですと、やはり断念される方が多いかと思います。
      ただ、なんとか出来ました!って報告を頂くこともありますので、
      一概に初心者だからダメってわけでもなく、
      本人の根性次第ではいけちゃう人もいるようです。

      とはいえ、頑張ってやる!と意気込んで他が疎かになったり、
      さいあく間に合わなかった!なんてことになると、
      それこそ大変なので、、、バランスと代替案は忘れずに!

      ちなみに自分は、エンディングムービーも作る予定だったんですが、
      こちらのムービーに時間がかかってしまい、結局業者の方に頼みました。
      結果、いい感じのエンディングムービーを作って頂けたので、
      ホッと一安心。やはり餅は餅屋だなという事を痛感しました(;´∀`)

  3. はじめまして(^o^)/~~

    私もYouTubeで見つけて一目惚れしました(*^^*)
    ぜひ自分の結婚式で使いたいんですが、PC全く苦手で…(–;)

    もしよければ、制作お願いとか出来ないでしょうか?(>_<)

    1. 遅くなってすいません(^_^;)しばらくブログ放置状態でした…

      制作のご依頼に関しては、他の方にもコメントしております通り、
      すべてお断りしております。誠に申し訳ありません。

  4. はじめまして。
    結婚式のオープニングムービーを作りたいのですが、作成の依頼は出来ますでしょうか?

    1. 遅くなってすいません(^_^;)しばらくブログ放置状態でした…

      制作のご依頼に関しては、他の方にもコメントしております通り、
      すべてお断りしております。誠に申し訳ありません。

  5. こんにちは。

    テンプレート素材をいただきたかったのですが…

    配布終了されたんですね…

    作り方を教えていただきたいのでメールに連絡頂くことは可能でしょうか?

    よろしくお願い致します。

    1. 遅くなってすいません(^_^;)しばらくブログ放置状態でした…

      作り方に関しては当ブログに書いてある方法と、
      いくつか前のコメントで、
      とらさん宛にお返しした方法の二通りあります。

      当ブログの方法は必要なソフトが多くかつプロ向けで、
      とらさん宛に書いた方法はクオリティは落ちますが、
      After Effectsだけで作れる物となっております。
      ただこちらも初心者の方には難しいです。

      ひとまずそちらを参考に触ってみて、また躓くことがあれば、
      反応が遅いですが(-_-;)いつでも聞いてください!

  6. はじめまして!YouTubeみました!すごいですね〜
    とても、魅力的な作品。
    販売とかはされてないのですか???

    1. 遅くなってすいません(^_^;)しばらくブログ放置状態でした…

      お褒めの言葉、ありがとうございます♪
      こちらはあくまでファンムービーなので、
      販売や制作依頼等はすべてお断りしています。

  7. はじめまして秋の挙式でこちらに近いものを作成したいのですが
    全くの素人には厳しいでしょうか?
    少し前のコメントに最初からの作成は難しいので4696itatsiさんの作成された動画を利用して作成することをおすすめされていますが
    どのように編集すればいいのでしょうか?

    1. 遅くなってすいません(^_^;)しばらくブログ放置状態でした…

      初心者には難しいでしょうか?とのことですが、
      いくつか前のたぃさん宛のコメントにも書きましたが、
      一概に無理とはいえません。人によります。

      また、外的要因も色々絡んでくると思います。
      結婚式は後半にかけて畳み掛けるようにやることが増えるので、
      いけると思ってても余裕を持ったスケジュールで望んでください。

      また、動画素材の件は、
      こちらもNATSU32さん宛のコメントを参照してみてください。

  8. 初めまして。コメント失礼します。
    以前からこちらを見つけて、自分が結婚式やるときに絶対にこれをやりたい!って思っておりました。
    今年12月に晴れて挙式を行うことにはなったのですが、マタニティの上、仕事しながら休みの日はドレスの試着や挙式の打合せに追われ作る時間がありません…
    図々しいとは存じておりますが作成を頼めないでしょうか?
    もしよろしければメールでも構わないのでお返事くださると幸いです。

    1. ども、はじめまして、

      制作のご依頼に関してですが、
      他の方にもコメントしております通り、
      すべてお断りしております。大変申し訳ありません。

      これまで沢山の方から、いろんな事情や高額な金銭によって、
      交渉され続けてきましたが、ここで受けてしまうと、
      今までお断りしてきた方々にも申し訳がたたないので、
      これだけは一貫してお断りし続けると思います。

      心苦しいですが何卒ご理解いただければ幸いです。

  9. 始めまして!
    僕も動画見て感動しました!よければ詳しい作り方を教えていただきたいです!
    よろしくお願いします!

    1. すみませぬ(;´Д`)コメント今気づきました…

      詳しい作り方については、
      当ブログの方法か、いくつか前の、
      とらさん宛のコメントに記載してます!

  10. お忙しい中失礼します

    近日削除予定内にあったトイストーリ製作素材の
    パスワードを教えていただきたいのですが、どちらに
    メッセージを残してよいかわからず、コメントに残させて
    いただきました

    お手数ですが、パスワードの通知よろしくお願いいたします

    1. Twitterの方でご連絡頂いた方ですよね?

      素材配布ページが残ってたみたいで、
      紛らわしくて申し訳ありません(-_-;)
      素材の方はもう配布終了となりましたので
      何卒ご了承のほど、よろしくお願い致します。
      ご指摘ありがとうございました。

  11. こんばんは!
    初めての投稿となります。
    自分は今知人に頼まれて
    この動画のようになるように努力をしているのですが・・・
    はっきりいって自分には無理でした(笑)
    字幕だけでなんとかしようと思っています。
    このサイトのメイキングであるような高いソフトウェアも用意ができず
    Blenderという無料のソフトを使おうと思っても、
    使い方がさっぱりわからず

    もし、Blenderでも作れるやり方があるのであれば教えていただけませんか?

    1. ども、はじめまして
      申し訳ありません…Blenderは自分触ったことがなくて、
      ちょっとわからないですね(TдT)

      Blenderは3D作成ソフトなので、
      字幕をつけるだけなら映像編集ソフトを、
      使った方がよろしいかと思います。
      無料の映像編集ソフトも探せば落ちてるかと思います。

  12. はじめまして。トイストーリーのオープニングの件で連絡させていただきました。作成依頼は受け付けていないとの事でしたがなんとかお願いできませんでしょうか?

    1. 恐縮ですが、ブログの最後にも記載しております通り、
      作成依頼は今までもずっとお断りしております。
      大変申し訳ありませんm(_ _)m

  13. 4696itatsi様

    はじめまして。コメント失礼いたします。
    youtubeからこちらのブログに辿り着きました。
    過去のコメントを拝見させていただき、配布が終了しているのは重々承知ですが、何とか素材を提供いただくことはできませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    1. はじめまして、
      素材の件ですが大変申し訳ありません。
      こちらは過去にトラブルがあった為、
      既に削除しております。
      何卒ご了承のほどよろしく願い致しますm(_ _)m

  14. こんばんは。

    さっそく質問で申し訳ありません。
    字幕フォントの「てあとる16」ですが白色で文字を打っても
    動画のような黒色の枠が出てきません。
    何か特別な設定をしているのでしょうか?

    お忙しいとは思いますが返信頂けると助かります。

    1. after effects で作成されてますか?
      もしafter effectsでしたら、文字パネルにある、
      ”色と線”の線の方に黒を入れてあげると、
      文字のまわりに黒色が出ます。

      ちょっと文字だと分りづらいかもしれないので、
      https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/kb/3399.html
      こちらみてみてくださいm(_ _)m

  15. こんにちは。
    素敵なオープニングムービーを拝見させていただきました。

    コメント欄で申し訳ありませんが、質問させていただきたく書き込みさせていただきました。

    トラッキングソフトに”boujou”を使われておりますが、私個人としては入手が困難なので、何か他のソフトで代替できませんでしょうか。

    1. ども、はじめまして〜
      最近あまり調べてないので、詳しくはわかりませんが、
      同じ用途で無料の物もあります。

      引用:無料で3Dマッチムーブできるソフト「Voodoo」
      http://s2works.net/old_blog/2009/06/3dvoodoo.html

      また、無料3Dソフトとして有名な「Blender」には、
      トラッキング機能が備わっているそうです。

      引用:カメラトラッキングで3Dモデルを合成する
      https://youtu.be/kUiZ9foRamA

      ある程度ツールに抵抗がなければ、
      一括で3Dの編集もできてしまうので、
      良いかもしれませんね

  16. 初めましてこんにちは。
    たくさんのHPや動画を見ていくうちにここまで辿り着きました。
    クオリティの高い動画に、とても感動しています。
    今年入籍した大好きな姉の為に動画を作成して、姉の喜ぶ顔が見たいのです。
    PCで動画等を作成した事がなく、全くの初心者なのですが根気はあります!
    ぜひパスワードと作り方等を教えて頂けますでしょうか??
    何卒宜しくお願い致します。

    1. どもはじめまして、
      お褒めの言葉ありがとうございます!

      作り方に関しては当ブログに書いてある方法だと、
      必要なソフトも多いし、かなり難しいので、
      いくつか前にとらさん宛にお返しした方法がおすすめです。
      ただこちらも全くの初心者さんですと、結構難しいです。
      ひとまずソフト触ってみて、また躓くことがあれば、
      反応が遅いですが(-_-;)いつでも聞いてください!

      パスワードは素材のことですかね?
      そちらはトラブルがあったので、
      配布終了しデータも削除しております。
      申し訳ありません。

  17. 初めまして^ ^
    来年結婚式をあげます!!!
    ディズニー仕様にするので
    この動画すごくいいです(*^^*)
    お忙しいと思いますが
    作り方教えていただけますか??

    1. どもはじめまして、

      作り方に関しては当ブログに書いてある方法と、
      いくつか前にとらさん宛にお返しした方法の2つあります。

      前者はかなり難しく、後者も少し映像制作かじってないと、
      難しいかもしれません。いままでこちらにコメント頂いた方も、
      結構苦戦しておりますので、今までのコメントを見つつ、
      ひとまず編集ソフト触ってみてください。
      反応が遅いですが(-_-;)
      分からないことがあれば聞いてください!

  18. お返事ありがとうござちます(._.)
    編集ソフトとゎ
    インターネットからソフトを取ってくるんですか??

    1. ご返事遅くなってすいません!
      もう結婚式挙げてる頃ですかね…(;´Д`)

      一応、After Effectsの期間レンタルがおすすめですが、
      最近ではFusionという編集ソフトが無料で
      商用利用も可能とのことです

  19. Youtubeで動画を拝見しました!もう少しで彼女の誕生日の為動画を編集していましたが、こんなOPを作ってみたいです。
    宜しかったら詳しい作り方をメールで教えていただくことは可能でしょうか?可能でしたら直接メールの方よろしくお願いいたします!
    本当に素晴らしいです!

    1. ども、ご返事遅くなってすいません
      お褒めの言葉ありがとうございます!

      もう彼女の誕生日過ぎちゃいましたよね…(;´Д`)
      詳しい作り方に関しましては、
      過去のコメントでいくつか具体例を挙げていますので、
      まずはそちらをご覧になってください。

      もし、なにか躓くようなことがありましたら、
      またリアクション遅いかもですが(;´Д`)
      その時聞いてください!

    1. ども、ご返事遅くなってすいません
      制作のご依頼はすべてお断りしてますので
      恐らくこちらのサイト参考にして
      作られたのかと思います(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA