ご注意:こちらの記事は 2012年4月 に投稿しました古い記事です。
Mayaで作られたシーンに対して、Maxでエフェクトをつけたい場合に(FumeFX等)
複雑なシーンだとFBXで持ってくる際にぶっ壊れてしまうので、
スキンやらシミュレーションを気にせずジオメトリキャッシュにして持っていく方法
2013年4月 追記:
alembic を使用するやり方の方が楽かもしれません。
【Maya – Alembic】 MayaからMaxへデータ移行
手順
- 吐き出したいオブジェクトを選択してコンバイン(ジオメトリのみ)
- ジオメトリキャッシュを作成。
- (複雑なシーンだとフリーズしますが、xml出来たあたりで強制終了しても大丈夫)
- (強制終了した場合、開き直してジオメトリキャッシュをインポート)
- そのオブジェクトに繋がっているpolyUniteノード削除。
- 骨とかいらないもの全部削除。
- キャラのオブジェクトをsetに入れて。
- fbxでcacheにチェック+setを選択して吐き出してOK!
- これをMAXで読み込んでもダメな場合は、さらにコンバインしたモデルをOBJで吐き出し、
MAX上でポイントキャッシュモデファイア適用後、吐き出したXMLデータを読み込めばいけるはず(^_^;)
参考にさせていただいたサイト
cgsociety - export animation Maya to Max
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