Posted by on 2月 2, 2010 in Effect, Composite | 0 comments

Tag: , , , , , , , ,

ご注意:こちらの記事は 2010年2月 に投稿しました古い記事です。


概要

Maya上で作成したオブジェクトやカメラを、after effectsに持っていく方法

毎回忘れるので( ..)φメモメモ

 

手順(インストール編)
  1. 下記サイトで”MoCon”をダウンロード
    http://www.3dmation.com/
  2. ダウンロードしたデータにある”AE_Scripts”の中身を下記パスにコピー
    C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe After Effects CS4\Support Files\Scripts
  3. ダウンロードしたデータにある”MEL_Scripts”の中身を下記パスにコピー
    C:\Users\(ユーザー名)\Documents\maya\2012-x64\ja_JP\prefs\scripts

 

使い方
  1. Maya上で、出力したいカメラ(orオブジェクト)を選択し、
    スクリプトエディタで”pass2obm;”と入力して実行!
    カメラとオブジェクトは別々にしか出せないようです (´;ω;`)
  2. MELが起動し保存先をきかれるので、任意の場所を指定。
  3. .ma ファイルが保存されます。次にafter effectsを起動します。
  4. File/Script から”3Dmation_SCRIPTS_(バージョン).jsx”を起動
  5. インポートしたいコンポを選択し、起動したダイアログから、
    “OBM Cam Import”(オブジェクトの場合は”OBM Obj Import”)で、
    さきほどMayaから出力したデータを開く
  6. after effectsにMayaのカメラがインポートされます!

 

参考

公式のチュートリアル:www.3dmation.com/maya_to_ae

http://www.3dmation.com/maya_to_ae.html

関連記事


Tag: , , , , , , , ,