Skip to main content

【メイキング】 トイ・ストーリーに結婚式を祝ってもらいました

ご注意:こちらの記事は 2013年11月 に投稿しました古い記事です。

 

結婚式のオープニングをトイ・ストーリーで作ってみました。

Youtubeにアップしてみたところ、わずかながら反響を頂いたので、
調子にのってメイキングを作成。(^_^;)

ほとんど”TOYSTORY3”の予告なんですが、、、合成作業の参考になれば幸いです。

 




 
 

カメラの動きを”boujou”でトラッキング


01_track_point

映像に無数のトラックポイントを打ち、カメラの位置を計算してくれるソフト
“boujou”を使い、3D上で使用するカメラを作成します。

無数にある赤いバツ印がカメラを検出する為のトラックポイントです。

普段は実写しかトラッキングしないので、
フルCGをトラッキングするのはなんだか新鮮(;´Д`)

 
 

トラッキングしたカメラを3Dにインポート


max
上記で作成したカメラを3Dソフトにインポートします。
自分は”3dsMAX”を使用しています。

 
 

レタッチした背景素材をレンダリング


_TSOP_c001 (00458)_backwall

“TOY STORY 3″のロゴを隠すため、3Dの平面を壁床に沿うように配置、
カメラが動いてる範囲内で、”TOY STORY 3″のロゴが隠れるように覆いました。
そして、その平面に対して、
上記レタッチ画像(壁と床だけの画像)をカメラマッピングで貼り付けてます。

 
 

新たに加えたい素材を作成


_TSOP_c001 (00458)_bazzlogokokuban-akagami

 

追加したい素材(ウェルカムボード、黒板、赤い紙等)も3Dで作成、
動くものは元の動画に合わせてアニメーションさせてます。
大体出来たらレンダリング(Vrayを使用してます)

 
 

ひと通り素材が揃ったら仮合成


_TSOP_c001 (00458)_chara

“after effects”で先ほどレンダリングした3D素材を仮組み、
3D素材で見えなくなってしまったキャラクター達を、ロトブラシを使ってマスク切りします。

 
 

最終的に影や映り込み等を調整して完成!


ref_error
(床に”3″の文字が反射しているエラー発見…)

1.元画像
TSOP_00_元画像

2.ロゴ削除
TSOP_01_バズロゴ削除

3.CG素材追加
TSOP_02_ウェルカムボード追加

4.キャラマスク
TSOP_03_キャラマスキング

合成に不自然な箇所がないか調整して完了です!

TSOP_gif_anim

ご清聴ありがとうございます

 
 



 
 

2014年9月:追記 よくあるご質問


 

Q1.制作のお願いはできますか?

 
A 申し訳ありません…(´・ω・`)
  今までも沢山の方からお願い頂いているのですが、
  なにぶん、仕事が不定期に忙しくなるため、
  ご期待に添えられない事もありますゆえ、
  誠に恐縮ながら、すべてお断りさせて頂いております。
 
 

Q2.フォントはなにを使用してますか?

 
A 字幕フォントは”てあとる16″というフリーフォントを使用しています。
  TOYSTORYっぽいフォントは”Gill Sans Ultra Bold”
 積み木文字は”DF太丸ゴシック体”こちらは有料フォントになります。
 
 

Q3.もっと詳しく作り方が知りたいです

 
A 当サイトのメイキングは初心者の方にはかなりハードルが高いので、
   コメント欄8ページ目のとらさん宛ての回答で、
   もう少しハードルの低い方法を紹介しています。
   とらさんへの回答コメント
   
   
 
 

406 thoughts to “【メイキング】 トイ・ストーリーに結婚式を祝ってもらいました”

  1. はじめまして!
    YouTubeで動画を見て感動しました!
    私も11月に式を控えていて、オープニングムービーをトイストーリーで作りたいと思っていました。。
    でも難しそう。。しかもパソコン、Windowsしか持っていません(:_;)

    でもがんばって作りたいのでよかったらパスワードを教えていただきたいです!

    1. 大変申し訳ありません…
      諸事情により素材の配布は終了しました。

      作り方に関しては、
      長くなりましたのでメールでお送りいたします!

  2. 初めまして。
    動画を拝見させていただきました!
    クオリティーお高さに凄く感動しました。

    私も初心者ですけど挑戦してみたいです。是非ご教授宜しくお願いします。

    1. ありがとうございます!
      最初の一歩となる部分をメールさせて頂きました。
      まずはそこから始めてみてください!

  3. youtubeで動画を拝見し、個人で制作されていることに驚きました!
    わたしもこんな動画を作ってみたいです。
    素材をお借りすることは可能でしょうか?
    よろしくお願いします。

    1. 大変申し訳ありません…
      諸事情により素材の配布は終了しました。

      なにか迷うことがありましたら、
      出来る限りお答えしますので、気軽にお声かけてください。

  4. はじめまして、動画見させてもらって感動しました。
    6月後半に結婚式で使ってみたいと思い、チャレンジしてみようと思いましたので、よろしければパスと作り方等をお教えして頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  5. 大変申し訳ありません…
    諸事情により素材の配布は終了しました。

    制作中に迷うことがありましたら、
    出来る限りお答えしますので、気軽にお声かけてください。

  6. 私も9月に結婚式があって自分で作ってみたいのでますが素材の作り方をもしよかったら教えてくれませんか?

    1. すいません、大変遅くなりました…
      ここんとこ忙しくてブログ放置状態でした(;´Д`)

      素材はブログの通り、3Dで作成しております。
      ただ3Dでは敷居が高いので、after effects 等の映像編集ソフトに、
      Toystory の画像を切り貼りして作る方法をおすすめします。

      自分は休みの日にちょこちょこ進めるペースで、
      2〜3ヶ月かかったので、意外と時間かかります(´・ω・`)
      まずは字幕のみをいつまでに完成させる。
      その次は文字を入れ替えてみる。と言った感じで、
      途中でもなんとかなるように、スケジュールを組んで、
      進めていくといいと思います。

  7. 動画拝見いたしました。
    すごくすごくお上手で驚きました!
    9月の結婚式があるので、
    それまでに形にしたいと思っています。
    パソコンがあまり得意ではないのですが、
    出来ることでしたらご教授頂けたら、と思います。
    よろしくお願いたします。

    1. すいません、大変遅くなりました…
      ここんとこ忙しくてブログ放置状態でした(;´Д`)

      反応遅いですが(-_-;)、自分が分かることなら
      なんでもお答えしますので、気軽にご質問ください〜

  8. はじめまして。Youtubeで動画拝見しました。
    とても細かに作られていて感動です。

    私も結婚式のムービーとして作りたいと思っているのですが、
    よろしければ作り方等をお教えして頂けないでしょうか?
    素材は…終わってしまったんですね…。

    是非挑戦しようと思っているので、お願いします!

    1. すいません、大変遅くなりました…
      ここんとこ忙しくてブログ放置状態でした(;´Д`)

      作り方はこちらのメイキングにあるとおりですが、
      このメイキングだと敷居が高く、時間もかかるので、
      今は映像編集ソフトのみで、ネットで拾ったToystoryの素材を、
      切り貼りして作成する方法をおすすめしています。

      その方法で良い感じの映像作れるように、
      一部素材提供していたのですが、諸事情により終了しました。
      色々トラブルがあったので、再度配布も致しません。申し訳ない(T_T)

      制作中にまた分からないことがでてきたら、
      反応遅いですが(-_-;)気軽に聞いてください〜

  9. はじめまして!
    あまりのすごさに感動しました!
    配布が終了していて残念です(>_<)
    私もWindowsなんですが、これを作る方法ってありますか?
    よかったら教えてくださいm(_ _)m
    めちゃくちゃ初心者ですが…(ムービーメーカーでスライドショーくらいしか
    作ったことないです…)

    1. すいません、大変遅くなりました…
      ここんとこ忙しくてブログ放置状態でした(;´Д`)

      Windows Movie Maker だと、
      レイヤー状(セル画みたいな状態)に動画や画像を重ねて、
      動かすことができなかったと思うので、難しいかもしれません。

      映像編集でいうなら、少し敷居が高いですが、
      After Effectsがいいと思います。
      製品版は高いですが、確か30日間は無料?で、
      その後も月額レンタルみたいな感じでなら、
      そこまで高くなく借りれたはず。

      他にもフリーで使えるソフトがあるみたいなのですが、
      ちと自分はあまり詳しくないので…(TдT)
      一旦フリーのものダウンロードして使ってみて、
      慣れてみてからでもいいかもしれません。

  10. 初めまして!
    あまりのクオリティの高さに驚きです!

    パスワードの配布等は終わっているようですのでメールにて作り方を教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    1. すいません、大変遅くなりました…
      ここんとこ忙しくてブログ放置状態でした(;´Д`)

      作り方に関してはしゅんやさんにもコメントしたとおりでして、
      ブログのメイキングだとちと敷居が高いので、
      トラッキングや3Dを使わず、映像編集ソフトのみで、
      制作する方法をおすすめしてます。

      トラッキングと3Dを省いた分、”LOVESTORY”の作成が困難になりますが、
      こちらは”TOYSTORY3”より一回り大きい画像を作ってかぶせる事で、
      なんとか”TOYSTORY3”を消さなくてもうまく作れそうです。

      以下、具体的に編集した項目と、必要なスキルです。
      ちなみに映像編集ソフトは【After Effects】を使用した場合の例です。

      ・字幕を作る
       afterEffectsのレイヤー”テキスト”で作れます。
       こちらは文字を書くための機能です。
       お好きな台詞を入れてみてください。

      ・ウッディーロゴの黒板の中身を変える。
       afterEffectの”モーショントラック”を使ってみてください。
       こちらは画像の特徴点を追って画像を動かしてくれる機能です。
       黒板が倒れる所が少しむずかしいかもです…(-_-;)

      ・ジェシーが持つ赤い紙を変える。
       同じく”モーショントラック”でいけそうですが、
       ひらひらと落ちるところはかなり難易度高いです(-_-;)
       自分の動画も途中で諦めてるので、落ちてる途中で、
       storyに戻ってます(・ω<) ・黒板の前を通るウッディーを切り取る。  afterEffectの"ロトブラシ"を使ってみてください。  こちらは画像のマスクを簡単に切り取る機能です。  黒板の上に画像をのせると通過するウッディーまで、  黒板の下にいってしまうので、画像を複製して、  ウッディーだけの画像をロトブラシで作ります。  すごく地味な作業ですが、慣れるとサクサクいけます。 ・バズが作るロゴを作り替える。  こちらはトラッキングと3Dを省いているので、  "Toystory3"のロゴがすっぽり隠れる大きめの画像を、  自分のオリジナルで作ってみてください。  それを"Toystory3"のロゴの上に、すっぽり隠れるように配置して、  モーショントラック、または手動でアニメーションする形で、  いけると思います。 ・バズのロゴの前を通るキャラを切り取る。  こちらもウッディーの時と同じく、"ロトブラシ"で、  これもまた地味な作業ですが、根気強く1フレームずつ、  マスクを取りましょう。 以上です。初心者の方には敷居が高いと思いますが、 ネットで検索すれば、各機能の優しいチュートリアル動画や、 まとめサイトがありますので、頑張ってみてください!

  11. はじめまして
    YouTubeにあげられていた動画を拝見しました!
    とても良い映像で見ているほうも楽しかったです
    今月に友人の結婚式があり、そこで流すOPをこの映像に
    近いものにしたいので
    手順の詳細を教えて欲しいです。

    1. すいません、大変遅くなりました…
      ここんとこ忙しくてブログ放置状態でした(;´Д`)

      今月ってことは先月の話ですよね…申し訳ない(-_-;)
      手順に関してはとらさんのコメントを見ていただければと思います。
      また作る機会があれば、参考にしてみてください!

  12. 素敵な動画拝見しました☆
    9月に大親友の結婚式がありトイストーリーの大ファンなのでぜひこの動画を活用させてもらいたいのですが作り方をメールで教えてもらえないでしょうか?素人ながら頑張りますのでよろしくおねがいいたします!

    1. すいません、大変遅くなりました…
      ここんとこ忙しくてブログ放置状態でした(;´Д`)

      作り方に関しては、何個か前のとらさんのコメントに、
      詳しく書きましたので、ご覧になってください。

      初心者の方には結構敷居が高いので(;´Д`)
      自分の動画から編集するのもありかと思います。

      また何か分からないことがあれば、
      反応遅いですが(-_-;)気軽に聞いてください〜

  13. 始めまして、本当に素敵です。今度結婚式で、がんばって作ってみたいのですが、初心者にはまず無理でしょうか…?

    テンプレート送っていただけませんか??

  14. 何度もすみません。過去コメント拝見しました。
    テンプレートはもう禁止なんですね…ごめんなさい。
    自分で頑張りますので、少しでもヒント送っていただけないでしょうか(´・_・`)
    何卒よろしくお願いします

    1. すいません、大変遅くなりました…
      ここんとこ忙しくてブログ放置状態でした(;´Д`)

      テンプレートに関しては、諸事情により終了しました。
      申し訳ありません(T_T)
      作り方に関しては、とらさんのコメントに、
      少し詳しく書きましたが、全くの初心者の方ですと、
      難しいかもしれません。何か分からないことがあれば、
      反応遅いですが(-_-;)気軽に聞いてください〜

  15. はじめまして。突然のメール失礼いたします。YoutubeからToystoryの結婚式のビデオを拝見させて頂き勝手ながら、ご連絡させてもらいました。実は今年の9月15日に自身の結婚式がありまして只今、ウエディングビデオを製作しております。4696itatsi様のビデオが本当に素晴らしく大変、厚かましい質問で恐縮なのですが、同じビデオを私どもの名前で製作して頂く事は可能でしょうか?もちろん謝礼いたします。Toystory好きの子供が式に参加するので是非ともこんな素敵なビデオが流せたらなぁ…と思っています。お忙しい所、申し訳ございませんがお返事いただけたら幸いです。どうかよろしくお願い致します。

    1. すいません、大変遅くなりました…
      ここんとこ忙しくてブログ放置状態でした(;´Д`)

      制作のお願いにつきましては、
      他の方からもたくさんお声掛け頂いているのですが、
      なにぶん、仕事の方が不定期に忙しくなるため、
      ご期待に添えられない部分もありますゆえ、
      誠に恐縮ながら、お断りさせて頂いております。
      申し訳ありません…(´・ω・`)

  16. はじめまして。
    こちらの映像を見させていただき完成度の高さに非常に感動しました!

    ぜひ作り方を教えて頂ければと思っております。

    お手数ですが、よろしくお願いします。

    1. コメント遅くなりましてすいません(;´∀`)

      作り方に関しては当ブログに書いてある方法と、
      何個か前のコメントで、とらさん宛にお返しした方法の二通りあります。

      前者は必要なソフトが多く、プロの方向けでして、
      後者はクオリティは落ちますが、
      After Effectsだけで作れる物となっております。

      ひとまずそちらを参考に触ってみて、また躓くことがあれば、
      反応が遅いですが(-_-;)いつでも聞いてください!

  17. はじめまして。いきなりのコメントで申し訳ありません。
    友達の結婚式が9月にあって、その二人の為に動画の作成を行っています。

    AVIDとプレミアしか使ったことが無いのですが、After Effectsで代用しようと考えています。
    しかし、3Dアニメーションの知識が全く無いため、最悪の場合、1フレずつ修正することも考えたのですが、あまりにも気が遠くなる作業なので、何かアドバイスをいただけたらと思い、コメントさせていただきました。

    一応、After Effects でカメラマッピングするところまでは行ったのですが、そこからはお手上げ状態です。。。

    どうぞ宜しくお願いします。

    1. ども、はじめまして

      After Effectsでのカメラマッピングとはどこらへんのことでしょか?
      とらさん宛に書いたコメントの方法で進めてる感じですか?

      afterEffectでの作業ですが、
      ロトブラシでキャラクター抜いたり、
      モーショントラックで追いかけたりする時に、
      結構1フレずつの修正やっちゃってます。。。(^_^;)

      ショートカットキーの”PAGEUP”と”PAGEDOWN”でコマ送り、
      “十字キー”で微妙なポジションの調整ができるので、
      心を無にしてひたすらキー操作で位置調整したりします。

      あんまし方法としてはよろしくないのですが、、、
      最後は結局ゴリ押しになっちゃいますね(T_T)

  18. はじめまして!
    youtubeを見てとても感動しました(ノ∀`)
    来年の挙式に向け、できるだけ、近いものが作りたいと思い、現在少しずつ作成してます!
    これまでの説明など色々拝見致しましたが、最後にウッディーが文字投げてバズがさらに文字を落とす、という部分をどのように作ればいいかわからず、ご連絡させて頂きました。
    かなりの初心者なので、できるだけわかりやすく教えて頂けると助かります。
    もし、長くなるようでしたらメールでも構いません。
    お時間ある際に、よろしくお願い致します。

    1. ども、はじめまして

      後半の文字を投げるカットは、
      できるだけ既存の素材を流用して作りました。

      まずは元の動画でウッディーが投げる文字、
      バズが落とす文字をすべて黒のマスクで全部消してます。
      1フレずつマスクを動かしてます。。。結構地味です(-_-;)
      その後、元の動画で使われてる toy story 3 の、
      予告文字(JUNE 18 2010)から、E 1 201 はそのまま使えるので、
      それぞれ切り取って、位置をズラし、
      ウッディーが投げるタイミングで表示してます。
      残りの無い文字やバズが落とす文字は、3Dでリメイクしてます。

      3Dの部分が作れない場合は、
      文字の部分を別から拾ってきた素材に差し替えるのもありかと思います。

      例えばこんな感じ。
      https://www.google.co.jp/search?q=toystory+font+free+image&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=xQx3U-L3HJTj8AWUsICQAg&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1211&bih=1012#q=toystory+font+image&tbm=isch&imgdii=_

      ↓打ち込んだテキストをgenerateすると、
      トイ・ストーリー風の画像を作ってくれます。
      http://fontmeme.com/toy-story-font/

      またわかんないことありましたら
      反応遅いですが(-_-;)聞いてください~

  19. REPLY様

    はじめまして。突然のメッセージ失礼致します。

    来年1月の自身の結婚式のオープニングムービーの作成にとりかかろうとしたところ、ディズニー好きな私にはとっても魅力的なこの動画をみつけたため、なんとか作成したいと思いました!

    そこで、質問なのですが、作り方はとら様へのコメントを読ませて頂いて、アフターエフェクトを勉強しようと考えているのですが、他の方へのコメントにREPLY様の動画を加工しても…とありました。REPLY様の画像を取り込んで、アフターエフェクトでの加工は可能でしょうか。

    お忙しい中大変申し訳ございませんが、回答をお待ちしております。

    1. 遅くなってすいません(^_^;)しばらくブログ放置状態でした…

      動画の取り込み等は、聞いた話によると、
      youtubeをダウンロードすることができる方法があるらしいですよ。

      たまたまそれを使って自分の動画を加工してる動画を見つけても、
      自分は特になんとも、ぁーたまたま似たようなムービーを、
      作った人がいるんだな~くらいにしか思わないんで、大丈夫です!

      ただ、それを商売で利用されるのは、あまり良い気はしません。
      同じファンムービーでの範囲でなら良いかと思ってます。

  20. お久しぶりです。
    以前、YouTubeのメールで何度かやり取りさせてもらった
    もち肌です。
    友人に頼まれ又作り始めたのですが、文字投の部分の3DSMAXとAEの
    ステートセットのやり方がいまいちわかりません。
    MAXは2013 AEはCS5です。
    AEにもってくと、何かしらは読み込んでいるのですが、
    文字がちゃんとでません。
    MAXのほうはパースしか作ったことがなく、
    アニメーションはやったことはありません。

    たぶん、MAXのほうでの書き出しの仕方が間違っていると思うのですが、
    よろしければご教授お願いいたします。

    1. 遅くなってすいません(^_^;)しばらくブログ放置状態でした…

      特徴的なお名前なので覚えてますw

      ステートセットってなんでしたっけ?(;´∀`)
      MAXからそのまま3Dを持ってけるやつでしたっけ?

      自分はMAXでレンダリングしたものをAEで読み込んでます。
      MAXを開いてビューポートで”Alt + B”を押すと、
      ビューポートの後ろに画像や動画を敷けるので、
      トイ・ストーリーの動画(連番のJpegとかがいいです)を読み込んで、
      その映像に合わせて文字を動かしてます。

      ※ メイキング2番の画像が読み込んだ状態ですね
        http://4696itatsi.com/wp-content/uploads/2013/11/max.jpg

      アニメーションは映像に合わせてトレースすれば、
      問題なくいけるかと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA