ご注意:こちらの記事は 2008年6月 に投稿しました古い記事です。
スキンやシミュレーションのような、サブオブジェクト単位で
アニメーションしている物を保存する方法
Contents
手順
- 保存したいオブジェクトに[ポイントキャッシュ]を適用
- 新規で名前を付け、開始-終了フレームを決め記録!
- 同じトポロジを持つロードしたいオブジェクトを選択
- [ポイントキャッシュ]を適用し、ロードをクリック
- 先ほど保存したデータを読み込めば完了
応用①:タイムワープ
[ポイントキャッシュ]で読み込んだデータは
再生タイプを変える事で開始フレームを変えたり
アニメーション全体を伸縮する事が可能です。
これを利用すればコントロールの難しい
シミュレーション系のアニメを伸縮自在に操れたり
ワンスキンのキャラクターを大量に作りポイントキャッシュ!
アニメをズラして軽快な群集シーンの構築とか出来ます
応用②:シミュレーション補正
シミュレーションしたいくつかのデータをポイントキャッシュ
モーフでブレンドする事で最適な形に補正する事が可能